英語嫌いの3つの理由

英語嫌いになってしまう人は、主に次の3つの理由挙げられます。

1.学校の授業がつまらない

学校の授業で、英語嫌いになることが多いことでしょう。
学校の授業は、基本的にテストや受験勉強で高得点を取れるように勉強します。
すると、勉強の中心は、英単語の暗記、英文法の暗記・・・となってしまいます。
機械的に頭に詰め込んでいく勉強法なんて、楽しくありません。
この暗記ばかりの勉強が、英語をつまらなくしてしまうのです。

2.英語が上達した実感が得られない

ここでいう「英語の上達」というのは、学校のテストや受験で高得点を取るという意味ではありません。実際に英語を使えるかどうかということです。
そもそも英語は言語ですから、話す・聞くが重要になります。
ですので、話す・聞くの勉強をほとんどせずに、英単語や文法の暗記が中心の間違った勉強法をしているのであれば、英語はなかなか上達しません。
そうすると、英語の勉強をがんばった割りに上達した実感が得られず、英語嫌いになってしまいます。

3.英語は独学が難しい

英語を独学する場合、英語の発音を上達させることは、とても難しいです。
英文を読むとき、正しく発音できてますか?
もし自分勝手に発音していたら、いつまで経っても英語を話すことはできません。
正しく英語の発音をするには、英語のわかる人に聞いてもらう必要があります。
一般的に思いつく方法が「英会話教室」です。
確かに英会話教室はとても良いです。先生に発音を聞いてもらえます。
でも、英会話教室だと、受講料が馬鹿にならないですし、時間も縛られます。
そうなると、独学で学習することになり、上達が望めません。

英語嫌いを克服するために

英語嫌いを克服するには、
一人で英語の学習ができ、
楽しく学習できて、
英語が上達する達成感が得られる
という、学習法が必要です。
そこで、管理人がお勧めするものが「ロゼッタストーン」です。 ロゼッタストーンについてはロゼッタストーンの基本情報をお読みください。

inserted by FC2 system